必見!!誰でもいいわけじゃない!?意外と重要な家庭教師の選び方!!
2020.4.9
「家庭教師って誰でも一緒でしょ。」
「家庭教師に良し悪しがあるの?」
なんて思った方は多いのではないでしょうか?
実際、家庭教師を頼むだけでいいわけではありません。
逆に頼んでからが重要になってきます。というのも、家庭教師も全員のレベルが高いわけではないです。
その上、塾のように色々な講師がいるわけではないので、色々な部分が重要になってきます。
今回はそんな重要な選ぶ基準についてご紹介します!
◆子供との相性が重要!
家庭教師を選ぶ上で1番重要なことは子供への接し方や相性です。
実際、どれだけ賢く、いい大学を出ていても、相性が悪かったり、コミュニケーションが取れなかったりする人もいます。
コミュニケーションは面接である程度はわかりますが、子供との相性は実際に数回授業のしてみてから、子供に聞いてみましょう。
◆受験を経験している人
意外かもしれませんが、家庭教師にも推薦や内部生として入学している、受験を経験してない人も存在します。
そのため、大学名だけでは判断せず、きちんと受験を経験しているかどうかを重視しましょう。
◆実績がある
やはり実績のある講師は実力があると判断できるでしょう。
授業料は高くなってしまいますが、少し安いが成果の出ない講師に頼むくらいなら、高くても実績のある講師に頼みましょう。
◆まとめ
いかがでしたか?
家庭教師にもいろんな方がいるためしっかりと選ぶことが重要です。
そのことをしっかりと理解した上で、ぜひ家庭教師を頼んでみてはいかがでしょうか!