中学生必見! 高校入試で合格するための社会勉強法 歴史編
2020.4.11
みなさんは「社会」という科目にどのような印象を抱いているでしょうか。
社会は、イメージしている方も多いと思いますが、「暗記」の量が、高得点を取るために重要になってきます。
しかし、教科書を全て暗記するというのは、効率的ではありません。
そこで、今回は、「歴史」に絞って、効率的な勉強法をお話ししたいと思います。
■まずは、重要な出来事を、ゴロを使ってでも「年代」まで覚える
歴史上の出来事は、内容と共に、「年代」をしっかりと覚えましょう。
年代をきちんと覚えることで、「どちらの出来事が先に起きたのか」というような問題に対応できるのです。
■時代の流れを理解して覚える
年号をバラバラに覚えるのではなく、1つの時代に関して、流れを理解したうえで、覚えることも重要です。
この覚え方をすると記憶に残りやすくなります。
重要な出来事を、年代までしっかりと覚える事と、時代を意識して覚える事の2つを組み合わせることによって、効率的に暗記をすることができるのです。
いかがでしたか。
歴史分野は初めにも述べましたが、暗記量が得点に大きく影響します。
重要な出来事を年代まで含めてしっかりと覚えることと、時代の流れを意識して、時系列で覚えることの2つを駆使して、効率よく暗記をしていきましょう。