暗記にもコツがある!? 受験を乗り切るための暗記術 音編

da270d969321d3c736d9091a1cd996bf_m

受験で成功するために、重要なこととして、「暗記」があると思います。
しかし、「ただ読むだけ」で暗記しようとしていませんか。
そこで今回は、合格に近づくための暗記法を、特に音に注目して、お話ししたいと思います。

◆暗記するときは音読する

一番の暗記法は何といっても「声に出すこと」です。
なぜ、声に出すのがいいのかというと、インプットとアウトプットを同時に行えるからです。

◆なぜアウトプットが必要なのか

勉強をすると、どうしてもインプットが中心になってしまいます。
しかし、インプットだけでは、その知識を使いこなすことができません。
アウトプットの練習をすることで、初めてその知識を使いこなし、テストで点を取ることができます。
声に出すということは、それ自体がアウトプットにつながるのです。

◆声を出すことでインプットも増える?

声に出すと、その音声が耳から入ってきます。
そのため、ただ読んでいるだけよりも、目と耳の両方からインプットをすることができ、インプットの効率が上がるのです。

◆まとめ

暗記するときに音読することは、上で述べた通り、とても大きな効果があります。
今まで黙読していたものを、極力音読に置き換えて、効率よく暗記し、入試試験で高得点を目指しましょう。